レンタルスペース残酷物語

レンタルスペースの物件探しから日々の運営までの軌跡

レンタルスペース物件、都心を離れたところで探してみた

2020/11/11

 

だんだんと都心から心が離れていってる今日この頃ですww

 

違う地域でもう一度探してみようかな~ってことで、ちょっと物件見てみました。

「ちょっと」といっても、どの地域にするのか?ということを決めるのはとても大変なんですぅ。

 

調べてみることは色々あって、これにはそこそこ時間を取られます。

でもね、中途半端にオープンさせて「やっぱりうまく行かない~」となったときは大きな後悔がやってくることは当たり前ですね。

「なんでもっと調べなかったんだろう?」って。

いくら調べても「自分では気づけなかったけど、とても大事な要素」というものがあるに決まってます。

気づけないものは仕方ないので、自分で思いつくことは全部調べてみるべきです。

 

そんな中で「東京の多摩地域と埼玉との境あたり」で調べてみることに。

東京と埼玉の境あたりは人口もそこそこなので、オープンにそれほど問題はなさそうな気もしますが、それでも「レンタルスペース」なんてモンはほとんどありません。

23区と多摩地域の境の「吉祥寺」ですら、レンタルスペースなんて数えるほどなんですね。

でも家賃は都心部と同じようなもんなんです。

「だったら都心部のほうがいいじゃないか?」となりそうですが、現時点では東京多摩地域はライバルが少ない!という、とても大きなメリットがあると思います。

 

多摩地域はこれから有望じゃないでしょうか?

多摩地域の電車はJR中央線があります。

探してみる駅は「吉祥寺」「三鷹」「国分寺」「国立」「立川」あたりを狙います。

八王子は人口が50万人以上で中核市に指定されてはいますが、市の範囲が広いので人口密度でいうと都会ではないですね。

人口密度でいうと立川の半分以下です。

 

中央線も国分寺から先の都心方面は人口密度が1㎡kあたり1万人を超えてきます。

こうなると23区とあまり変わらないんですね。

リピーターでやっていくダンスやエステなど、十分にやっていけそうな気がします。

 

色々と探していくと、ものすごく良さそうに思える物件を見つけてしまいました。

探し始めてからすでに6時間ぐらいは経っていましたけど・・

場所は東京都清瀬市(これまた微妙だな~ww)

 

西武池袋線の清瀬駅が最寄りです。

急行が停まらない駅ですので、駅力は弱いんでしょうね。

それでも駅から徒歩3~4分。お店などが並んでいるところを進むので、物件までの道のりが明るいですね。

物件のすぐ近くにコインパーキングもありますし、月極め駐車場を探すのも難しくなさそうです。

物件は地下1階で、なぜかトイレしかありません。

逆に室内広々でお得感まで感じます!

家賃はなんと5万円ときたもんだ!

レンタルダンススタジオとして許可がでれば今日にでも契約しちゃおうかと思いました。

早速、不動産屋に問い合わせようと思いましたが、ページを見ても電話番号がありません。

複数の仲介サイトに掲載されていましたが、どのページを見ても取り扱い会社は同じところです。専任だか自社物件なんだかでしょうが、電話できないのでネットで問い合わせます。

内見希望のフォームを送信できるだけで言葉を書くスペースはありませんでした。

 

今日は軽い満足感を得られたので良しとしましょう。

早く返信がきてほしいですね。