デリケートゾーンの臭い消しや黒ずみ消しの全手順

デリケートゾーンの専用石鹸はにおいに対しては効果的ですが、黒ずみ対策にはお勧めできません。VIOゾーンの黒ずみ改善にクリームは本当に効果的なのですが、種類が多くてどれが良いのか判断しずらい。VIOゾーンの色々なタイプの悩み解消のヒントが沢山あります

デリケートゾーンの臭いの原因はすそわきがかも

デリケートゾーンの臭いが気になったことってありませんか?

臭いがある時って、たいていが生理の時やおりものの多い日だと思うんですが、生理じゃないし、おりものもそうでもないのに、なぜだか臭いがある・・

もすかすると、そのにおいは「すそわきが」かもしれないんです。

「すそわきが」って知ってました?

私は知りませんでした。

この「すそわきが」って知らない人も多いのですが、名前をしらないだけで症状が出てしまっている人って、けっこう多いそうなんです。

生理でもない、おりものも多くない、けど臭いがある・・そんな時は「すそわきが」を疑ってみてください。

すそわきがの場合、経血とかおりものでにおう時とは対処の仕方が違うんですね。

そこで今回は「すそわきが」について原因とかケアの方法とかを書いていきます。

すそわきがもケア方法を間違わなければ大丈夫なんです。 

すそわきがってなんなの?


f:id:すそわきがって?:plain

私はすそわきがって言葉を知らなかったのですが、デリケートゾーンの臭いが少し気になってた時に調べたことで知りました。

名前が「ワキガ」ですから、最悪なことを想像してしまいました。

ちょっと古い話なのですが、中学校のクラスメートにワキガの人がいたんですね。

男性だったんですけど、その本人は気づいていないのか?とても明るい人でしたし、夏の暑い日などはシャツを脱いでタンクトップで授業を受けていたぐらいでした。

でも、クラスの他の人は全員気付いているんです。

もちろん本人に面と向かっていう人は誰もいませんでしたが、裏では話題になることも多かったんです。

こういった臭いって、本人は気づきにくいとかいいますよね?

自分でも少しは気づいているかもしれないけど、気にしなきゃいけないほど酷くない、みたいな?

なので、私も「すそわきが」という言葉を知った瞬間に怖くなってしまったんですね。
もしかしたら周りの人はすっごい気づいてるんじゃないか!とか。

そんな恐怖にかられてじっくり調べ始めたんです。

 調べてわかったことは、簡単に表現すると、ワキガのデリケートゾーンバージョンでした。。

うわー、ショック! ですね。。

すそわきがの場合は、雑菌などが原因のにおいではないってことでなんです。

原因は他にあるんですね。 

すそわきがの臭いの原因は?


 では、その「すそわきが」の原因を発表したいと思います。

雑菌が臭いの原因じゃないのなら、すそわきがの原因っていったい何なんでしょう?その答えは…

 もうね、ワキのワキガと仕組みが同じなんですが、人間の体内に「アポクリン腺」という汗腺があるのですが、そこから出てきた汗が菌によって分解されたときににおいが発生してしまうんです。

昔、どこかで聞いたことありますよ、この手の話って。

においが発生するのはアポクリン腺からの汗で、通常の毛穴から出る汗は大丈夫なんです。

この2つの汗の違いというのが・・・

汗には2種類あって、なぜだか役割が違うんですね。

通常の汗の役割というのは、ズバリ体温調整ですね。

体温調整ができないと、人間はいとも簡単に倒れてしまうそうです。

この体温調整の汗は、単純に体の水分を利用して体内温度を下げているだけなので、においはほとんどしません。

これに対し、アポクリン腺からの汗というのは、体温調整がメインではなく、自分をアピールするための汗なんだそうです。

わかりやすく言えば「フェロモン」ってことらしいです。

動物が開いての体をクンクン嗅ぎますが、においで個体を区別しているんですね。

人間も動物ですから、個体差のにおいというのは存在するんでしょう。

人間は他の動物に比べると嗅覚も大したことないですから、アポクリン腺の汗のにおいは同じように感じますが、もしかして犬などは同じワキガでも人によって違ったにおいに感じているのかもしれませんね。

それにしても、わざわざ臭くしなくてもいいじゃない?って思いますけど。

人それぞれに、もっと良いにおいにして欲しかったですね。

 私も初めてこのコトを知った時は「ウソ!?」と思ったのですが、これが本当なんですね。

 そこで気になるのが、

「すそわきが」って自分でチェックできるの?

って思いますよね?

自分がすそわきがだったらすぐに対策したいですし、自分だけ気付かないのはあまりにも不幸すぎますし・・


では、自分ですそわきがをチェックするいくつかの方法を伝えします。


1 おりものでもないし、生理でもないのに下着が黄ばむ

まずはじめにわかりやすいこととして、このようなことがあります。

アポクリン腺からの汗って、普通の汗より黄色っぽいんですね。

下着が黄ばんでしまうぐらいのときは、アポクリン腺からの汗が大量に出ている証拠です。

その汗がデリケートゾーンの表面に出てきて雑菌で分解されるとにおいが出ます。

上半身のトップスの脇部分が黄ばんでしまう場合もワキガの可能性が大きいです。

濃い色の下着だとわかりにくいので、白い下着を穿いてチェックしてみましょう。


2 耳垢が水分が多くてやわらかい。

アポクリン腺は耳の中にもあるんです。

耳の中のアポクリン腺が活発な場合は、耳垢が水っぽくてやわらかくなります。
ワキガやすそわきがの人はほぼ100%の確率で耳垢が水っぽくてべちゃべちゃになっているそうです。

お風呂上りは耳の仲にもお湯が入ってしまうので、水っぽいのは仕方がないので、判断の基準になりません。ですので、お風呂に入る前に耳掃除をして耳垢の状態をチェックしてみましょう。


3 ワキガは遺伝する

残念なことにワキガは遺伝の要素も強いらしいです。

親だけでなく、三親等ぐらいまでの親族を思い出してみてください。

血縁者にワキガの人がいる場合、自分もワキガの可能性が高くなります。

ちなみに両親がワキガの場合、その子供がワキガになる可能性は7割以上とのことです。



この3つが自分で簡単にチェックできる方法ですが、もし一つでも当てはまるならすそわきがの可能性があるということを覚えておいてください。

また、隠れワキガというのかどうかわかりませんが、普段の日常生活では気にならないけど、スポーツなどで大量に汗をかくとわきが臭が少しする・・という人もけっこう多いようです。

このように、もし可能性があるのでしたら、臭いがでないように最初から対策を取ってしまえばよいのです。

そうすると、次に気になるのが


「すそわきがの臭いを消したい!どうやって抑えるの?」

f:id:hayarino:20170514031655p:plain



っていうことですよね。

 もしもですよ? 周りの人が臭いに気付いていたら最悪じゃないですか?
そこまではないかもしれませんが、あなたのパートーナーが気付いていたらどうしますか?

デリケートゾーンの黒ずみで触れましたが、90%の人は口には出さないのです。

実際に、彼女や奥さんのデリケートゾーンのにおいが嫌で、夜の営みまで憂鬱になってしまったと悩んでいる男性って本当にいてるのです。

そうなっていても、においを指摘する人は滅多にいません。

だんだんとレスになっていって、最終的にパートナーが浮気するなんてこともあったりします。

どうしてそうなってしまったのか?のはっきりした原因はわからなくてもデリケートゾーンの臭いも原因の一つになっていたかもしれません。

自分からは相談できないし、相手も指摘してくれません。

今現在、臭いに悩んでいても悩んでいなくても、自分から進んでケアする意外に方法はないんです。

じゃあどうすれば、すそわきがの臭いを抑えることができるのかと言うと・・・


すそわきがのにおいはこうやって抑える


これはとても重要なことなのですが、すそわきがを自宅で完全に治すことはできないんです。

いきなりショッキングな話ですが、たまに「すそわきがは自分で治せる!」なんてことを書いてるサイトがありますが、これははっきり言ってウソです

根本的に治すには、ワキのワキガと同じように手術を受けて、アポクリン腺を切除するしか方法がないのです。

でも諦めちゃうのは早いですよ!

自宅でもちゃんとしたケアをすることで、臭いが全然気にならなくするように抑えることは可能なんです!

ワキの下などに使用する「制汗スプレーじゃダメ?」と思った人もいるかもしれません。

シューっとスプレーするだけで、とても手軽ですよね?

 

制汗スプレーはその瞬間だけなら効果があります。

脇の下もデリケートゾーンと同じように、肌がとても敏感な場所です。
なので、デリケートゾーンに制汗スプレーを使用しても基本的には問題ありません。
ですが、デリケートゾーンは脇に比べると通気性がとても悪く、雑菌が繁殖しやすいんです。


制汗スプレーには殺菌作用がありませんので、残念ですが脇の下ほどの効果は得られないんですね。

結論として、制汗スプレーで一日を乗り切ることは不可能です。

じゃあどうやってすそわきがの臭いを消すのかというと…

汗を抑えるのと同時に、殺菌作用のあるワキガに有効なクリームでケアをする。

この方法がすそわきがの臭いを消すためのケア方法なのです。

もう一つ大切なのが、デリケートゾーンの肌は刺激にとても弱いのです。

においを抑えるために取った方法がデリケートゾーンの肌に負担をかけてしまい、それが元で別のトラブルにつながってしまうこともありますので、

デリケートゾーンに安心して使える刺激がないもの
これも、すそわきがの臭い消しのケアをする上で絶対に覚えておく必要があるコトなのです。

汗を抑えて雑菌を殺菌して、それでいて肌に優しいワキガに有効なもの?
その要件を満たしているものがこれ

お出かけ前に制汗スプレーと同じ手軽さで使用できるイビサデオドラントが人気です。

アポクリン腺は脇の下、乳首まわり、デリケートゾーン周辺に多く、すべてにシュっと一吹きできる気軽さと効果が長続きするという理由で支持されています。

長時間しっかりケアしたい!という人に人気なのがクリアネオ で、クリアネオはワキガに悩む女性のために開発されたもので、殺菌作用まである医薬部外品のクリームです。

詳しくはクリアネオ を紹介しているページをみていただくとして、私の使い方として、仕事やちょとした買い物には手がかまったくかからないイビサデオドラントを使用して、デートなどの大事な時、長時間しっかり効いて欲しい時にはクリアネオを使うようにしています。

今回はデリケートゾーンの臭いの原因である「すそわきが」に関することを詳しく書きましたが、すそわきが以外にもにおいの原因っていくつかあるんですね。

デリケートゾーンの全体的な臭い消しのケアに関しては、↓の関連記事にも詳しく書いてありすので参考にしてみてください。


 関連記事

vio.hateblo.jp

vio.hateblo.jp